• 転職ノウハウ
  • 転職情報

職場の探し方 ~自動車整備士編~

みなさんはどうやってお仕事を探しますか?

例えば「自動車整備士」さん。
資格を持っている方、既に整備士としてお仕事している方は、高校や専門学校、大学などで自動車整備士の国家資格を取得し、学校に来る求人票を見て、就職先を探すのが一般的だと思います。
では、中途で就職先を探すとなると、どうでしょうか?勝手が違ってきますよね。

自分自身で就職先を探さないといけません。

ハローワーク?知り合いの紹介?求人サイト?
いずれにしても自分で企業の情報や求人内容を見て、自分に合った企業を探さないといけません。
なかなか時間も労力もかかるため、手っ取り早くお給料を比較して、条件や待遇のいい会社を選んではいませんか?
もちろんそれも一つの方法ではありますが、本当に自分に合った職場かどうかは入ってみないと分からない、そんな綱渡りな転職でいいのでしょうか?

たかが転職、されど転職。
今回は自動車整備士さんにとって、失敗しない職場の探し方をご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

自動車整備士さんの就職先の探し方

前置きが長くなりましたが、
では、自動車整備士さんが、中途で就職先を探す時に、どんな方法があるのでしょうか?

前述した通り、以下が主な方法です。
1.ハローワークで探す
2.知り合いの紹介
3.求人サイトで探す

ひとつずつ見ていきましょう!

ハローワークで探す

ご存知の通りハローワークとは「公共職業安定所」のことです。職安とも呼ばれています。
「国民に安定した雇用機会を確保すること」を目的に国(厚生労働省)が設置する行政機関です。
全国500ヶ所以上に設置されており、職業紹介を窓口で受けられ、自己分析のサポートや応募書類作成のサポート、面接対策のサポート、就活セミナーの案内、職業訓練の相談・申込、雇用保険の手続きなどができます。またインターネットでの求人検索もあり、オンラインでできる手続きが拡充しています。
ハローワークを利用する企業が多いことも確かですし、ハーローワーク経由で就職が決まることで「再就職手当(※1)」がもらえることもあり、利用する方は多いと思います。
(※1)失業保険の支給日数を3分の1以上残して再就職した場合に適用されます。

では、ハローワークで就職先を探す場合のデメリットも押さえておきましょう。
一番のデメリットは、「企業情報が基本情報レベル」であることです。
実際にどんな業務を、どんな職場環境で、誰と一緒に働くのかが、求人票を見ただけでは職場をイメージしにくいです。また企業が無料で求人を掲載できるので、実際の労働条件とは異なるブラック企業の求人票が掲載されている場合もあるので注意が必要です。

知り合いの紹介

知り合いの紹介や縁故など、人脈や交友関係を利用した転職は、日本企業では元々よく用いられてきた採用形式の一つです。
縁故採用はコネ採用とも言われます。「コネ」は英語の「connection(コネクション)」の略で、「連絡。関係。つながり」という意味があり、「縁故」は「血縁・姻戚(いんせき)」などを指します。
社内である一定の地位にある人の血縁者や、大口取引先の血縁者など、企業に関係する有力者からの紹介による採用の意味合いが大きいです。

知り合いの紹介の場合のデメリットとしては、既存社員や他の新入社員から不公平感を持たれる可能性があります。また、自分に合わない職場環境であっても、紹介してもらった手前、文句も言えないし、なかなか辞めづらいという点もあります。

求人サイトで探す

「求人サイト」と言ってもさまざまな求人サイトがあるので、どのサイトを見たらいいか迷う方も多いと思います。
また、大手の求人サイトでは、ユーザー登録や会員登録をすると、設定した条件の求人をメールで紹介してくれますが、大量のメールを受信することになるため、うっとうしいと感じる人もいるでしょう。

求人サイトを選ぶ時のポイントは、企業の情報がより詳しく掲載されているサイトを選ぶこと!
企業で働く社員さんの声や業務内容、会社の考え方、職場環境などを、より詳しく知ることで、働く姿をイメージでき、自分に合った職場が見つかるはずです。

また、転職をサポートしてくれる転職支援や転職エージェントを活用することもおすすめです。
コーディネーターがあなたの希望や条件、考え、経験をもとに、ぴったりの求人を紹介するサービスです。
地域に根付いて、その地域の企業さんを熟知した経験豊富なコーディネーターがいる求人サイトを選びましょう!

青森県で自動車整備の就職先を探すには

青森県で自動車整備の就職先を探しているみなさん。
転職のご相談があれば、ぜひ「青森の会社」を利用してみてください。
掲載企業の情報や求人情報は、1社1社、私たちが責任を持って、インタビューし掲載しています。

転職は次の人生のスタートでもあるので、みなさんがいいスタートができるように、私たちが全力でサポートいたします!

【自動車整備士の求人はこちら】

八戸市の自動車整備士(株式会社七洋)

株式会社七洋さんでは、国産オールメーカー、全車種を取り扱っています。働きながら、技術を手に入れ、資格を取っている方もいます。未経験者であっても手に職をつけたい方はもちろん、経験者であっても、さらにステップアップしたい方は、ぜひ七洋さんをおすすめいたします。

むつ市の自動車整備士(田村商事株式会社)

田村商事さんでは、職場で大事にしているのは、スタッフ同士のチームワークです。一人だけに負担がかからないように他のスタッフと連携を取りながら仕事を進めていきます。職場にはこの道20年以上のベテランスタッフもおり、わからないことは気軽に聞くことができます。メンバーの協力体制は抜群です。

 

 

ページトップへ戻る