• 移住
  • 面接ノウハウ
  • 転職ノウハウ

青森での転職のポイント・求人ではなく企業に応募する

「青森の会社」運営メンバーから、青森での転職やUターン検討時にお勧めのポイントを紹介します。
通常、ネット上の求人や、人材エージェントのお勧めで転職活動やUターン時の就職先を探す方がほとんどだと思います。

それも当然良いのですが、私がお勧めしたいのが「企業に応募する」という事。
どういう事かというと、青森の会社WEBサイトに掲載している企業を含む企業のほとんどが、「求人は出していないけど良い人がいたら採用したい」というニーズを持っているという内情があります。

つまり、人を欲しがっている企業に自分を充てるという考えと並行して、自分が入りたいと思える企業に例え求人が出ていなくても応募することで、あなたに合った企業、あなたに合った社風の会社で働ける可能性も高いのです。

人事の方からすると「なんだこの人?変わってるな」と思われるかもしれませんが、経営者からすると「数ある企業の中からうちを選んでくれ、なおかつ求人が出ていないのに入社したいなんて自主性とやる気があるのではないか?」と期待する人材になりえます。また、企業研究までしてくる応募者が正直少ないので、企業について調べ、社風まで見てくれる情報収集力と提案力も魅力的にうつるはずです。

必ず面接に進めることでしょう、までは言えませんが、「変わってる人だなこの人は」と思われるリスクを背負ってでも、入りたい会社を探し、連絡してみるという価値はあると思っています。
実際、私が20年以上会社経営をする中で求人が出ていないのに企業に応募してきた方が5名いらっしゃいますが、全員が大活躍しています。

人と違う結果を得たければ人と違う行動をしてみる。ぜひ試してみてください。

もしそれでいい会社に入れた場合、連絡いただければ嬉しいです。
(青森の会社運営:材㈱淨法寺)

ページトップへ戻る