• 社員インタビュー

全くの未経験からデジタル広告のプロフェッショナルを目指す

全くの未経験からデジタル広告のプロフェッショナルを目指す

2019年7月に新しく設立されたADKデジタルオペレーションズで1期生として働く夏坂さん。仕事を探している中で、偶然にも求人票が公開された日に、ADKデジタルオペレーションズの内容が目に留まり、新しい社会人生活をスタートさせました。何事にも前向きで挑戦し続ける姿勢が印象的な夏坂さんに、活き活きと働く毎日についてお聞きしました。

● ● ●

挑戦する事が好きな私が見つけた会社

私は2019年10月に入社した一期生です。ハローワークで求人票がリリースされたその日に偶然弊社の求人票を見つけ、『新規メンバー募集・センター立ち上げ』に魅力を感じて応募しました。前職でフリーペーパーの編集業務やTV広告の仕事に携わった経験があるので、「自分の知識が少しでも役立つのでは?」という気持ちと、新しいことに挑戦するのが好きな私にとって、「この仕事は向いているのでは?」という思いで新しい社会人生活をスタートさせました。

私が所属する業務支援部は、ADKMS(ADKマーケティング・ソリューションズ)が受注したデジタル広告の掲載に必要な発注や請求の入力代行を主な業務としており、私はその中で、発注業務を担当しています。東京の担当者から送られてきたデータを基に専用システムに入力し、マーケター(マーケティング業務を担う人)が本来の業務に集中できるようにサポートする役割を担い、業務支援を行っています。

未経験者でも大丈夫!一緒に上達していける環境

入社後一週間でデジタル広告の知識やマーケティングの専門用語などをOff-JT(職場外訓練)で教えてもらい、その後Excelのショートカットキーや関数を学ぶところからスタートしました。最初にこの知識を身に付けるとその後の作業に活かすことができるので、仕事がスムーズに進んでいきます。さらに、専用システムの入力方法を教えてもらうなどOJT(職場内訓練)を通して学んでいくのですが、決まったパターンの入力方法があり、マニュアルに沿ってどこに何を入力すれば良いか分かりやすく、PCの操作ができる人であれば全く問題ありません!誰でも安心して作業をすることができます。
また、先輩社員が「ここは気を付けてね」と、間違いやすいポイントをしっかり押さえ、細かく丁寧に教えてくれるので未経験者でも全然OK。私も発注の入力業務は初めてでしたが、自分一人で頑張るのではなく、「みんなで協力し合って、一緒に上達していこう!」という雰囲気があるので、安心して仕事を覚えることができました。

知識が増えると自信に繋がる!~日々成長が実感できる職場~

入社五年目となり、現在は受注した一つの業務が軌道に乗ると、また新たな業務を受注し軌道に乗せていく、という日々を送っています。デジタル業務は変化のスピードが早く、常に新しい情報に更新されるため、日々知識のアップデートは欠かせません。大変なこともありますが、知織が増えると自信に繋がり仕事が楽しくなるので、充実した毎日を送ることができています。
一つ覚えるとまた新しい疑問が生まれ、「これは、どういうことだろう?」という探究心が湧いてくるので、その疑問を解決するのがまた楽しくて(笑)。好奇心旺盛で新しいことに挑戦するのが好きな人や学ぶことが好きな人には、向いている仕事だと思いますよ。

広告代理店業務サポートのプロフェッショナル集団を目指して

定期的に上司がマンツーマンで面談して下さり、「困っていることはない?気付いた点やアイデアがあったら何でも教えて!」と、細かく状況を聞き出してくれるので、意見を言いやすい環境が整っています。トップダウンでかっちりという雰囲気は全く無く、上司が現場の意見を吸い上げ、良いものは即実行してくれます。社員の意見がダイレクトに反映されるので、みんなで一緒に会社を作り上げているという実感が湧き、自分もその一員として参画できていることが嬉しくもあり、やりがいでもあります。
弊社で働いているメンバーは皆、広告代理店業務サポートのプロになり、プロフェッショナル集団をつくることを目的として賛同している人たちが集まっているため、向上心が高く成長意欲があるメンバーばかりです。現状に満足せず、常に挑戦・成長し続ける姿勢がゆくゆくは会社の成長にも繋がると思うので、今後もこの想いを大切にしていきたいです。

青森で都会的な働き方ができる魅力

首都圏のマーケティング会社がそのまま地方にシフトしている感じなので、県内で都会的な働き方を経験できるのが、弊社の最大の魅力ではないでしょうか。東京の親会社と連携する業務がメインで、TV電話やチャットでのやり取りが頻繁なため、机の上に固定電話が無いことが、入社当初は衝撃的で新鮮でした(笑)。地方にいながら、マーケティング業界の新しい時代の波に乗り、最先端の知識やスキルを身に付けることができる会社は、県内でも少ないと思います。
業界のイメージ的に、「残業が多くて大変?」といった印象を持たれる方もいるかもしれませんが、弊社はワークライフバランスを大切にしている会社なので、効率よく業務をこなし時間になったらみんな一斉にパっと帰っています(笑)。
また、コロナ禍以降は在宅勤務制度も新設されました。
担当業務の内容や役割などでも異なりますが、猛吹雪やパンデミックなど状況によっては会社指示で全員リモートワークになる日もあります。
私は出社前提の役割ですが、自分や家族の体調に不安があったり、通勤時の道路状況など家にいるほうが安心なときは月5回まで在宅勤務の申請が可能なため、精神的にも体力的にも負担が減り、QOL(生活の質)が劇的に向上しました。QOLだけではなく、多様な働き方が広がったことで仕事の生産性も上がったように思います。
条件によってはフルリモートでの働き方も選択できるので、若い世代の方はもちろん、子育てや介護をされている方にも働きやすい環境が整っている会社なのではないでしょうか。

強い信念を持ってチャレンジし続ける姿勢を大切に

常に強い信念をもって「会社は私に何を求めているのか、私は会社に何ができるのか」を日々真剣に考えながら仕事をしています。でも決して気負わず、しなやかに仕事を楽しむことももちろん忘れていません。私は昔からやりたいことがいつも明確に決まっているタイプで、チャレンジと挫折の繰り返しを経験してきました。挫折するとかなりへこみますし、立ち直るまでに時間もかかりますが、そこからまたチャレンジしようとする自分を客観視してみると、一回りも二回りも大きく成長していて精神的にも強くなっているのが分かります。挫折してもまた何かにチャレンジしようとする意欲が湧くのは、そこから沢山のことを学ぼうとする「姿勢と想い」が常にあること、そしてやっぱり私は新しいことをするのが好きだからだと思います。

魅力溢れる田舎でのんびり趣味を楽しむ

弊社は八戸の中心街にあるので、周りには色々なお店があってとても便利です。平日の仕事帰りに用事を済ませることができるので、休日は家でゆっくり過ごせます。
私は音楽とハンドメイドが趣味で、好きな音楽を聴きながら裁縫をしたり毛糸の編み物をする時間が最もリラックスできる休日の過ごし方です。入社時から継続して夢中になっているものは、分冊百貨キットのハワイアンキルトで、最終的にはベッドカバーほどの大きさになるそうなので完成を目指して日々頑張っています!

私は八戸市の隣りにある南部町に住んでいるのですが、通勤途中に見える景色は四季の移り変わりがはっきりしているので、ダイレクトに季節を感じることができます。学校の校庭の桜が咲くと春を感じ、稲が青々と育ってくると夏を感じ、目の前の山が紅葉してくると秋を感じ、道端の草木に霜が降りて白くなると冬を感じます。田舎の良さが感じられる静かな南部町も、生活利便性に優れている八戸市も、どちらもこの地域の魅力だと思います。

IT・通信・インターネット業, マスコミ・広告・デザイン業株式会社ADKデジタルオペレーションズ

私たちのクライアントであるADKのマーケターは、専門性を高めクライアントのニーズに合わせた最適なソリューションを提案することが求められます。そして私たちは、データ入力代行や広告の入稿・運用など日々の細かな業務をサポートすることで、最前線で仕事をするマーケターの活躍を支援し、日本企業の競争力や収益性強化を実現することを目指します。