• グルメ

食べると表彰される衝撃ラーメン

激煮干し系は好き嫌いが分かれる?

煮干しラーメンは「やさしい味」として紹介される事が多いのですが、濃厚な煮干し出汁が特徴の「激煮干し系ラーメン」は好き嫌いが分かれると言われています。

しかし、私の周りでは熱烈なファンはいますが「嫌い」という方はいません。特定のお店の塩味が濃すぎる、煮干しの酸味やえぐみが強いなど好みは分かれます。でも基本的にはみんな大好きで癖になる人が続出。それが激煮干しラーメンなのです。

煮干しポタージュ!?ドロ煮干し

今回行ったお店、麺やゼットンさんはメニューも豊富で、毎回つけ麺かラーメンか悩む飽きないお店。その中でも、ポタージュの煮干し版かと思う位のインパクトがある「ドロ煮干し」を食べてきました。

見た目で伝わるか分かりませんが、超濃厚な煮干しと醤油味が強烈すぎて脳裏に焼きつきます。最初は塩分強いなと感じるのですが、一口飲むたび癖になって完つゆ。次の日も食べたくなるほどです。

ドロ煮干しの濃さも何段階かあるのですが、写真はもっとも濃い「ドロ煮干し・最強」
このラーメン、食べると表彰状がもらえるほか、一カ月以内にそれを持っていくと「最強の最強」という特別メニューが注文できます。(一日限定5食)

麺やゼットンさんの他にも、青森には強烈な癖になるラーメン屋さんが沢山あるのでまた紹介しようと思います。

*ラーメン理由で転職する人がいるとは思えませんが、青森の煮干しラーメンを毎日食べたい方は青森市企業の求人情報を見てみてください。

ページトップへ戻る