• 社員インタビュー

お客様との信頼関係を築くことで、仕事も楽しく、やりがいにもなる

お客様との信頼関係を築くことで、仕事も楽しく、やりがいにもなる

株式会社ハヤシ

青山 侃道(Aoyama Tadamichi)

新卒で入社2年目の青山さんは、お客様である塗装業者などへ塗料の配達を主に担当しています。「働いていて楽しい!」と応える青山さんに、会社の魅力ややりがいについて詳しく伺いました。

イキイキと働く社員が入社の決め手

わたしは藤崎町出身ですが、高校卒業後は青森市の専門学校に2年間通い、現在はハヤシに入社して2年目です。会社を知ったのは、就職活動中に参加した合同企業説明会で、社長の林さんに声を掛けられたのがきっかけです。青森県内で業種を問わず、幅広く就職先を探していたなかで、こういう会社があるんだと初めて知りました。ハヤシでは会社見学も実施していたので参加したのですが、社長の林さんをはじめ、そこで働く社員の皆さんがイキイキと元気に働く姿をみて、自分もこんな会社で働きたいなと思ったことが、入社の決め手になりました。

内定をいただいた後は、卒業するまでの半年間、週に1日アルバイトとしてハヤシで働くことができました。その時に、現在と同じ業務を先輩社員と一緒に行うことができたので、いざ新卒で入社しても業務内容に戸惑うことはありませんでした。また、入社後も1~2ヶ月は先輩社員が同行して業務を教えてくれました。たとえば、「この業者さんは、塗料をこの場所にこうやって置いておけば大丈夫」「伝票の置き場所はここ」など。そういった先輩社員からのフォローがたくさんあったので、安心して仕事をすることができています。

必要な時に、必要な分を届ける配達の仕事

現在、営業販売チームに所属し、塗装業者や板金業者などのお客様に対して塗料の配達や、配達時に商品紹介を行っています。配達の範囲としては、弘前市を中心に津軽地域全域に及びます。天候にも左右されますが、毎日大体10件ほど配達をし、配達の際には会社で作っているチラシを元におすすめの商品をお客様へお伝えしたりすることも併せて行います。
塗料は主に一斗缶のため、1つの重さは15kg程。それを両手に持って積み込んだりするので、なかなかの重労働ですね。でも個人的には、運動することや体を鍛えることが好きですし、筋トレのうち、という感覚を持っているため、それほど苦ではありません。

営業販売チームには、わたしの他に6名所属していますが、配達メインの方、営業メインの方など、同じチーム内でも働き方が少しずつ違っています。仕事をする上では基本的なことですが、時間を守ることを大切にしています。できないことを無理にやろうとするのではなく、まずは出来ることからしっかりとやろうという気持ちを持っています。

どんな建物でも必要とされる塗料。求められるものを正確に届けたい

塗料は色も種類もとても幅広く取り扱いがあり、ハヤシに在庫がある塗料だけでも数百種類にものぼります。用途は建物の屋根や壁、床、車用の塗料などさまざまです。
中には、お客様から「こういう塗料がほしい」という問い合わせをいただくこともあります。そういった時には、メーカーへ問合せをしたり自ら調べてお客様へ提案を行います。そんな商品を購入してもらい、「ありがとう」と感謝された時はうれしいですし、やりがいを感じますね。

建物を建設する上で、塗料というのは必ず必要です。単に色を塗るというだけでなく、サビを防いだりさまざまな効果もありますし、見た目にも大きく影響する重要な要素だと認識しています。最近では環境に配慮した商品も出てきているので、そういった商品をこちらから提案することで手に取ってくださるお客様もいらっしゃいます。

お客様とも、社員とも、コミュニケーションをしっかり取る社風

ハヤシは、ただ塗料を販売するだけではなく、塗装に関するサービスが充実していることが魅力です。配達は即日対応を目指していますし、塗料を塗るためのエアーコンプレッサーなどの機器も取り扱いしています。機器は販売するだけではなく修理対応もするなど、アフターサービスが充実しています。また、使用済みの塗料は産業廃棄物として収集し処理もしています。こういったお客様目線のサービスを行うことで、満足度はもちろん、お客様と会う回数が増えることで自然とコミュニケーションも取れ、何を求めているかニーズを把握することに繋がっています。

ハヤシの社員はみんな、分からないことがあるとすぐに教えてくれます。誰でも優しく接してくれるので聞きやすいですし、心強いです。また、コロナ禍になる前は会社の補助もあり、毎月1回、上司や同期との飲み会が開催され、悩みや不安を共有したり解決してくれる機会となっていました。今は控えていますが、会社内でそういった機会を持ってくれるのでありがたいです。
社内には20代の社員が8名在籍していて、20代が一番多いです。フレンドリーで話好きな社員が多く、気軽に声を掛けてくれますね。来店されるお客様との距離感も近いと思います。
就業時間は17時30分までで、残業はほとんどすることなく社員みんな定時に帰ります。今年から弘前市で一人暮らしを始めたので、夜は自炊にも挑戦しています。

塗料の可能性は無限。塗料業界を盛り上げたい!

現在は配達営業をメインに行っていますが、今後はメーカーと連携してお客様へより良い商品の提案が出来るようになりたいです。また、塗料の業界をもっと盛り上げるために、いろんな業種の方と知り合って親交を深めていきたいと思っています。

ハヤシで働く社員像としては、元気で素直な人、前向きに挑戦してくれる人が向いていると思います。どんな仕事でも、社会人一年目で何も知らないところから仕事をする、ということは失敗も多いと思います。ハヤシには失敗しても怒らない、どんなこともまずは報告するというルールがあるので、失敗しても報告出来る素直な心構えが大事だと思います。
新卒採用も活発に行っているので、若手社員も多く勢いがあります。会社の方針に向かって自分自身を高めていける人は、ぜひ挑戦してみてください!

卸売・流通業, 塗装業, 小売・販売業株式会社ハヤシ

私たちは地域に密着し、快適な暮らしや環境改善に貢献する塗料専門商社です。街を彩り、物を保護し、生活を支えるインフラ的役割を果たしている塗料。豊富な塗料の知識を基に、プロ用塗料からご家庭用塗料まで取り揃え、お客様の用途に合わせた適切なアドバイスを心掛けております。私たちの塗料でみなさまの生活を豊かにすべく、社員一同一丸となって地域に愛される会社を目指して頑張っております。