• 社員インタビュー

「新人の方が成長していく姿を見るのが、私は楽しい」

株式会社タナカ工業 八戸ペイント

関野 貴洋(Tahahiro Sekino)

関野さんのご紹介

2021年4月に入社した、塗装業界20年以上のベテランです。 外壁の塗装だけでなく、住宅や公共施設、鉄塔など、ありとあらゆる現場の塗装の経験があります。 次の世代の育成、一緒に働くスタッフに対する温かさと気遣いも持ったプロです。 目立ったり、インタビューなどは少し苦手…とお話されていたのですが、優しそうなお人柄がにじみ出ている、そんな関野さんに、お仕事に対するお考えや、これから応募を考えている方への思いなどを、お伺いしました。

関野さんの仕事内容について

塗装職人として、実際に、現場で作業・指示を行っています。
塗料の配色や、機能など、お客様が分からないこと、心配なことを打合せし、不安が解消できるまでご説明をしたり、繋がりがある塗装職人と連絡をしたりして、人員が足りない場所は応援を呼んだり、指示を出したりもします。
現場も、お客様にとっても、頼れるベテラン親方です。

八戸ペイントへの入社のきっかけ

私は、とび職から私はスタートしました。25歳くらいまで、とび職をやったんですが、自分の将来を考えた時に、年を取ってからもできるかどうかが心配になって、それから、塗装業界の世界に足を踏み入れました。
もう、かれこれ20年近くになると思います。

その時の会社が、日給で、ボーナスもなく、不安定で、私も家族が出来て安定した仕事に就きたいと思っていた矢先、繋がりがあった社長から、声をかけてもらったのが、きっかけですね。

八戸ペイントが、お客様から選ばれている理由

この業界は、人々の住居を作る、暮らしに欠かすことの出来ない仕事なのですが、何せ、小さい会社だったりすると、案件があるかどうかが、収入を左右するので非常に重要です。
八戸ペイントは、社長が、広告に力を入れているほか、確実な技術力と、お客様へのアフターフォローで、少しずつその信頼を街から取って行きました。
信頼を得る為には、実績と、お客様の満足が無ければ成しえません。
一件一件、丁寧に、地道にこつこつ、口コミで「良かった」と言って頂けるような工事をしていった結果だと思います。

お客様とのやり取りは、「交換ノート」?

手帳サイズの、小さいノートを使っていますよ。
お客様に、何か些細なことでもあったら、ノートを現場に一つ作って、それに書いています。(笑)
面と向かって、言うのが苦手だったり、時間的に余裕がなかったり、お客様も様々なので、ノートがあると便利なんです。
お客様が、心配なら納得が行くまで話しますし、少しでもモヤモヤしてるなら、話してほしいなと思っています。

仕事をしていて、嬉しいこと

素直なお客様からの反応

お客様からすると、こういった専門技術が伴う作業は、私たちに頼るしかありません。
だからこそ、頼んで頂いたからには、丁寧に・早く仕事をします。
「綺麗!本当にありがとう」
「綺麗に仕上がって嬉しいです」
いろんなお客様に、こういう言葉を貰えると、自分たちも嬉しいです。
お客様の喜ばれるお顔や、メッセージを見ると、やっぱりモチベーションが上がります。

地元の技術者、次の世代を育てる

全くの未経験でも良いんです。成長していく姿を見ているのが、私は楽しい。
時には、気を付けないと危険が伴うこともあるので、絶対にダメなことは注意するけど、基本的には、この仕事は自分でやって行って覚えることが多い。
うまくいかないこともあるでしょう。
でも、それは私も同じように、通ってきました。だから、分からなくても、最初うまくできなくても、怒ったり叱ったりはしません。危ないことをしていたら、安全優先で、注意はしますけど…
でも、一つずつ、出来なかったことが、出来るようになっていく、そんな後輩の姿を見るのは、楽しいですし、嬉しいです。

気負わず働ける環境

うちの会社は、個人を大事に、尊重してくれる会社です。
例えば、自分が働いている条件って、こんなもんかな…と思って、転職を迷っているとしたら、こういう風に暮らしたいから、こんだけ稼ぎたい、とか面接で言っちゃって良いと思います。
面接対策とか、そういうのは、私も苦手です。社長も、私たちもそうですが、社風として「建前」とか、そういうの無く、入社したあとも長く接したいと思っているので、どうか、気負いせずに、気軽に応募してみてほしいなと思いますね。

悩んでいること、モヤモヤしていることがあったら話してほしい

うちは学歴や職歴は問いません。
お客さんのことを考えたり、一緒に働く周りの人と、仲良くやっていきたいと思ってる人なら、大歓迎です。
あと、私たちも、現場では、世間話とかをして、あまり力まないようにしているんです。
個人のペースがありますし、焦ってツンケンしてしまったり、現場の空気が悪くなったら、仕事が嫌になっちゃいますから。
ですので、自分の思ってることをモヤモヤさせず、私たちに何でも相談してくれる人に、是非来てほしいなと思っています。


塗装工の求人を見る

塗装業株式会社タナカ工業 八戸ペイント

八戸ペイントの名前から連想するイメージは「ペンキ屋さん」かもしれません。しかし私たちが提供したいのは、八戸に住む家族が安心して暮らせる住環境です。そのため、壁や天井の塗装だけではなく、雨漏りを直したり、生活の不便を解消する大工仕事を行ったりという修繕やプチリフォームまで行っています。 また、北国ならではの厳しい冬の寒さによる冷害、凍害の解消のお手伝いもさせていただいております。常に向上を続ける現場のメンバーとともに成長し続ける企業として、八戸の皆様の生活を支えてまいります。