• 住居、不動産情報

青森県で一番安い賃貸の住居を調べてみました

「青森って住居費が安いから所得が多少低くなってもやっていける」というような言葉をよく目にしますが、一番安い物件って月額何円なんだろ?と疑問に思ったので調べてみました。
調べたとはいっても特別な調査をしたわけではなく、大手不動産サイトに掲載されている物件と、地元不動産会社に掲載されている物件約15,000件を比較しただけなのですが・・・

その結果に驚きました。

弘前市のアパートだったのですが、ワンルーム+キッチン+ユニットバスで、

月額0.5万円!

2万円くらいかなと予測していたのですが、弘前で5千円は安すぎる。

ちなみに、15,000円台のアパートや一軒家は数百件あり、

7DK倉庫付きで月額15,000円

という一軒家もありました。

5人くらいでDIYリノベーションして住んだら一人月3,000円で一軒家に住める。

家族で住むのであれば5~6万が平均価格で、賃料3万まで下がるとボロボロ物件だろうと思っていたのですが、全体的に人不足もあり賃料が下がってきているのかもしれません。

仕事情報に加えて、魅力的な土地情報や移住者が住んでいる住環境、その住環境にかかった経費、ライフスタイルを紹介することができれば、見ているだけで楽しい情報サイトになるなあと、思いを膨らませる運営事務局でした。

 

ページトップへ戻る