• 住居、不動産情報

青森県内の仕事・移住情報まとめてみました

青森移住は、「職業」×「住むところ」次第で実現します。あなたの希望の暮らしを手に入れるために、移住に関するさまざまな情報をまとめて掲載します。

青森県移住・交流ポータルサイトをご存知ですか?

青森県移住・交流ポータルサイト「あおもり暮らし」
青森県への移住に関心のある方をバックアップするサイトです。住まいと仕事情報の他、移住者経験談も掲載されています。移住・交流イベント情報も要チェックです。

青森県内企業・求人検索

青森県公式就職情報サイト「AomoriJob」
青森県内の企業情報、就職支援、インターンシップ情報等を公開しています。さらに「あおもりUIJターン就職支援センター」の情報も集約されています。

あおもりUIJターン就職支援センター
青森県東京事務所内にて、首都圏等に在住するUIJターン希望者の方々向けに青森県内就職相談を行っています。

悩んだときは「サポートセンター」に相談

青森暮らしサポートセンター (通称:あおぐら)
青森に移住したいけれど地域が決まっていない、どこに相談していいかわからない時などは、「東京」と「青森」にある総合相談窓口に問合せが可能です。

定住サポーター
移住してからのお悩みは、様々なサービスや情報提供を行っている「定住サポーター」に相談することができます。

働き方の可能性を広げる

関係人口 (2019年度版)
都市部に拠点を置いたまま、副業・兼業で青森と関ることができます。

地域おこし協力隊
国内各地で地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらう制度があります。
“青森”だからできる個性的なミッションが盛り沢山。あなたの経験を活かして希望の地域に貢献することができます。

住む方法を考える

マイホーム借り上げ制度
一般社団法人移住・住みかえ支援機構において、マイホームを借上げ、主に子育て世帯に転貸する「マイホーム借上げ制度」を実施しています。

フラット35地域活性化型(地方移住支援)
住宅金融支援機構において、移住支援金の交付決定を受けた移住者を対象として、「フラット35」の借入金利を一定期間引き下げる「フラット35地域活性化型(地方移住支援)」を実施しています。

知って得する青森県の取り組み

知らないままの移住・就職はもったいない!国や自治体の補助を活用して、新生活を充実させることができます。

青森県への移住・就業で、最大100万円を支給します (2019年度版)
青森県が行うマッチングサイトに移住支援金の対象として掲載する求人に就業した方又は起業支援金の交付決定を受けた方に、青森県と居住地の市町村が共同して移住支援金を給付します。申請条件がありますので詳しくはサイトをご確認ください。

UIJターン者の就職活動やインターンシップ参加のための交通費を助成します
転職希望者が県内での就職活動等やインターンシップ参加のために、県外の住所地と県内の目的地の間を移動する交通費を助成します。「あおもりUIJターン就職支援センター」に登録する必要などがありますので、詳しくはサイトをご確認ください。

各市町村の住まいと求人情報を知る

青森県内市町村の特徴や移住情報を見ることができます。これであなたも青森マニアになれます。

青森市で働きたい人のための就活・転職支援サイト「青森市Uターン求人ナビ」
青森市 移住・定住に関する情報
平内町 移住・定住に関する情報
弘前移住情報サイト「弘前ぐらし」
平川市 移住・定住に関する情報
西目屋村 移住・定住に関する情報
藤崎町 移住・定住に関する情報
五所川原市 移住・定住に関する情報「ごしょぐらし」
鯵ヶ沢町 移住・定住に関する情報
深浦町 移住・定住に関する情報
鶴田町 移住・定住に関する情報
十和田市 移住・定住に関する情報「日々コレ十和田ナリ」
三沢市 移住・定住に関する情報
野辺地町 移住・定住に関する情報「のへじ暮らし全集」
七戸町 移住・定住に関する情報「にじのフモトでナナイロぐらし」
おいらせ町 移住・定住に関する情報
八戸市の求人・求職情報 はちのへジョブ市場
八戸圏域連携中枢都市圏ポータルサイト「半都半邑の楽しさ」
(八戸市、おいらせ町、階上町、五戸町、新郷村、南部町、三戸町、田子町)

三戸町移住定住促進ポータルサイト 「おんでニャさいと」
むつ市 移住・定住に関する情報
青森県全市町村紹介
ニッポン移住・交流ナビ 応援します!あなたの田舎暮らし【青森県】

青森県で、お待ちしています。
へばの。

ページトップへ戻る