• 社員インタビュー

のびのびとチャレンジさせてくれる会社。社員には楽しく働いてほしいという思いがある

有限会社沖館薬局

小笠原 裕美(Ogasawara Hiromi)

化粧品に興味を持ったことから、前職とは全く違う業界への転職をして17年、「この職場に出会って良かった」と言っていたのが印象的でした。ついついお仕事に没頭してしまう性格だそうですが、このお仕事と会社がとても好きな気持ちが伝わってきました。 そんな小笠原さんからは、この仕事のやりがいや職場の雰囲気、マネージャーとしての役割などについてお伺いいたしました。

ゼロから美容部員へ転職

この会社を選んだきっかけは、このお店に出会った時の第一印象が良かったことです。取扱いしている商品も魅力的で、一番はここのスタッフが楽しそうに生き生きと働いている雰囲気を見て一緒に働きたいと思いました。以前から華やかな美容業界に興味を持っていて、いつか関わりたいなと思っていたこともあります。もう1つ、結婚を機に青森へ引っ越して来たのも、この会社に出会うきっかけともなりました。入社した時は憧れの要素が強かったお仕事でしたが、入社して17年経った今は「人×人」の様々な関わりを楽しんでお仕事しています。

お客様の癒しの空間や時間を作ることを大切にしている

「コスメティックステーションOKIDATE」は化粧品専門店です。特徴は、ドラックストアのようにお客様が商品を直接手に取って購入するのではなく、まずはお客様の話を良く聞いて要望に合った商品をこちらから提供する所だと思います。ただ販売するだけではなく、お肌のお悩みを理解するためのカウンセリングをしたり、リラックスして買い物が出来る空間を提供したりすることも大切にしています。

お客様に期待感を与えてあげられるということ

お客様はそれぞれのお肌の悩みを抱えているので、心強い味方にならなくてはいけないと思っています。そのためには、常に進化していく商品の知識やお肌の知識をアップデートしていく必要があります。例えば、商品に入っている成分がお肌にどのように働くか、どうゆう特徴をもっているかということですが、メーカーによっても違いますし、商品によっても少しずつ違います。
人によって違う肌に合う商品を、その方が求めているニーズに合わせて選ぶことが最初は難しかったですね。今は、お肌のお悩みを解決してくれる、という期待感を与えてあげられることができるようになったかな(笑)。それがお客様の笑顔となり、信頼してもらえるようになるから、知識のアップデートは楽しいですね。満足度をその場で直接感じることができることは、このお仕事の最大の魅力だと思います。

お客様1人1人を大事にしているからこそ新入社員には丁寧なサポートと不安がなくなるまでフォローをする

ここには、新卒社員から中途採用まで様々な経歴をもっている社員がおりますが、そのほとんどが専門知識を持っていない未経験者です。私が入社した時もそこが不安でしたが、入社してからの教育体制が充実しているので安心して働けると思います。各メーカーには教育センターがあって、基礎知識だけでも3~4日くらいかけて教えてもらえますし、段階的にお手入れの基礎やメイクの基礎など時間をかけて勉強させてもらいます。それは新入社員だけではなく商品がリニューアルしたタイミングでも都度あります。研修では全国各地の美容部員さんたちとの交流もあり、様々な考え方に触れることが出来ることはとても刺激になってモチベーションも上がります。

新入社員には、まず基礎知識を覚えてもらい、1人で接客ができるまでのサポート体制も充実していると思います。不安が無くなるまで半年くらいかけて丁寧にフォローするのは、社長がまた来たいと思ってもらえるお店作りを大切にしているからです。お客様の要望に答えられるようにスキルを身に着けてゆったりとした感情を持って接客できるようになるまで時間はかかりますが、チーム皆でサポートしていきます。

目標数値はあるけどノルマはない

私はマネージャーという役割もあるので、1つのメーカーの担当として年間目標の計画を立てたり、お店全体の数字管理のフォローをしたりしています。
メーカーから来ている専任スタッフを中心に、毎月ミーティングをして月間計画を立てていく作業は、各メーカーで違う特徴が刺激になります。面接にくる方によく聞かれるのですが、基本的にノルマはないですし、会社からも数字を作れといった指示はないです(笑)。メーカーの目標数値はもちろんありますので、そこは数字を可視化して皆で把握して意識するようにしています。新入社員にはプレッシャーならないように、お客様に対して丁寧な接客ができることに集中できることを第一に考えて考えます。フォローがいらなくなったら数字の知識を教えるようにしています。勿論、沢山買ってもらえたら嬉しい(笑)ですけど、必要なものをお客様に使ってほしいという気持ちで商品のご紹介し、押し付けにならないように気を付けています。

のびのびとやりたい事をチャレンジさせてくれる会社

この会社の魅力は意見を言いやすい環境で、のびのびとやりたい事をやらせてもらえるところです。社長とは会話をする機会も多く、こちらから提案したことは基本的には「やってみればいい」と言ってくれますし、初めての試みに対しては「失敗してもいいから、まずやってみればいい」とチャレンジさせてくれます。ここではトップダウンで動くのではなく、皆で考えてお店を創っているという感じなので最強のチームワークなのかもしれません。働きやすい環境を作ってくれているのかなと改めて思いますね。働きたいと思う職場じゃなければいけない、楽しく働いてほしいという社長の思いが全ての中心にあります。

失敗しても、明日はまた来たいと思える職場づくりをしていきたい

「あなたに接客してもらって良かった。また来るね。」が私にとっての一番の誉め言葉です。どんなお客様にとっても楽しい時間を提供できるように研鑽し続けていきます。
今後は、後輩が同じよう言ってもらえるようなお客様を増やして、やりがいにつなげていけるように、マネジメント力もつけていきたいですね。まだ出来ていないことも多いのですが、後輩の話をよく聞いて、良い所を褒めてあげられるように、前向きになれる言葉をかけてあげられるように心がけています。一緒に成長していきたいですね。後輩が頑張っている姿を見て、自分も頑張らないといけないって思えるのです。誰でも失敗する日もあると思うけど、翌日は楽しんで働けるような職場づくりをしていきたい。そしてお客様がまた来たいと思ってくれるようなお店作りを皆でしていきたいです。

小売・販売業, 医療・福祉業有限会社沖館薬局

患者様、お客様を第一に。人が活き活きと安心してすごせるように、どんなことでも相談できる地域になくてはならない存在として1958年の創業以来変わらぬ思いでおります。健康な方、健康に不安をお持ちの方、肌のトラブル等でお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください。