• 社員インタビュー

私が目指す超ベテラン技術者

私が目指す超ベテラン技術者

2018年に入社した玉川さんは、主に工場ラインの製造機械の装置を作成する電気担当者です。電気チームには、現在玉川さんも含め7名が従事しており、リーダーは20年以上のベテラン技術者です!日々、先輩方から学ぶ事が沢山あり充実した毎日を送っているそうです。ちょっと人見知りで恥ずかしがり屋な玉川さんですが、インタビューには堂々と答えてくれました!

face to faceのモノづくり

専門学校で学んだ事を活かせる仕事に就きたいと思い、学校の先生から紹介してもらった会社の一つが弊社でした。実際に自分の目で見て回りましたが、他社工場では「作るだけ」といったイメージに対して、アンデス電気では「お客様との距離が近く、face to faceの付き合いができ直接お話しができる。」というところが印象的でした。モノづくりが好きでこの業界を選びましたが、同じくらいお客様とふれ合う接客の部分にも興味があったので、そこを大切にしているアンデス電気の働き方がとても魅力的でした。

学生と社会人のギャップ

学生時代、プログラムの作成は割と得意なほうだと思っていましたが、いざ会社でプログラムを見てみると分からない事だらけで・・・(汗)。学校で身につけた能力と実際に会社で活かせる能力のギャップに落ち込んだりもしましたが、この仕事が好きだから、早く一人前になりたい!という思いのほうが強かったです。新しい事を学ぶ時間は楽しかったですし、ベテランの先輩方から沢山の事を教えてもらい、恵まれた環境の中で知識や技術を身につける事ができました。作業ができた時は、先輩に「よくやった!」と認めてもらえて嬉しかったですし、分からない事ができた時の達成感は自分の支えになっていました。

仕事の醍醐味~自分が手掛けた装置が動く瞬間~

1年目は、先輩方に教えてもらいながら補助的な作業をこなす事で精一杯でしたが、2年目になると一人で出来る作業が増え、仕事を任せてもらえる事が多くなりました。自分が手掛けた製品の設置などで県外のお客様のところへ出張に行ったりなど、仕事の幅が広がると「少しは成長しているかな。」と実感できて嬉しいのと同時に、より一層責任感が強くなっていると感じます。今年の9、10月には、初の海外出張でインドに行き、バイクの部品をつくる製造ラインの装置を収めてきました。設置をして動作確認をし、操作方法のレクチャーをするのですが、今回は2~3週間かけての大掛かりな設置でした。自分が手掛けた装置が実際に動いているのを見るとやりがいを感じますし、この仕事の醍醐味を味わえる瞬間ですね。

キャリアを積みベテラン技術者へ

入社2年目になり私にも後輩ができたのですが、知識の量が先輩方と比べてまだまだ足りないと思っています。後輩に質問されても即答できない私とは違い、先輩方は素早く的確な答えを教えてくれます。技術的な部分にも差があり同じ配線作業にしても、先輩は私の1/2の時間で仕上げてしまいます。作業方法の答えは一つじゃないので、「こういうやり方もあるよ。」と選択肢の一つとして違うパターンを教えてくれ、作業知識の量も増えてきました。私も早く先輩方に追いつけるように常に向上心を持ってキャリアを積み、将来的には先輩方のような超ベテラン技術者になるのが目標です。そしていつか、産業用ロボットを動かす大型装置の作成を手掛けてみたいです。

電気に興味がある人全員集合!

電気関係に興味関心がある人は、この仕事が向いていると思いますし、「他の人よりも自分は興味がある!」という自信があれば大丈夫! この業界は、入社してから学ぶ事が沢山あるので、興味関心があれば仕事に対する前向きな気持ちが衰える事なく、意欲的に学ぶ事ができると思います。モノづくりが好きで機械を動かす事が好きな人は、きっと仕事が楽しいと思えるはずです。あとは・・・私個人としては、明るい人と一緒に働きたいです!私は基本的に人見知りというか恥ずかしがりというか、無口なタイプなので(笑)、足りない部分を補ってくれる人を募集しています(笑)!

雪国あおもりで食と自然を楽しむ

私の地元は三戸郡南部町という所で、本社がある八戸市の近くなのですが、田舎で落ち着いた雰囲気があって過ごしやすい町です。南部町と言えば、フルーツ王国で一年を通して様々なフルーツを栽培していますが、私は有名なサクランボよりも「はったんきょ」というスモモの一種が好きです。この呼び名は方言なのですが、田舎くさいこの名前にも魅力を感じます(笑)。雪国あおもりは、何を食べても美味しい!刺身もお肉も新鮮で美味しいですが、南部地方の郷土料理「せんべい汁」や「かっけ」なども絶品です。「かっけ」というのは、お湯に大根・ねぎ・白菜などの野菜と豆腐を入れてニンニク味噌をつけて食べるシンプルな鍋料理なのですが、私はそれに酢を足して食べるのが好きですね~。冬は雪国王国ならでは、スノーボードを楽しんでいます。18歳くらいから始めて、慣れてきた頃に技を決めようと思い1回ジャンプしてみたのですが、頭から落ちて記憶が飛んでしまって(汗)。それから技は・・・やっていないです(笑)。皆さんも是非、雪国あおもりで食と自然を堪能してみて下さい!

製造業(機械・電気・電⼦・素材・化学), IT・通信・インターネット業, 小売・販売業, 設備・メンテナンス業, 環境・エネルギー業アンデス電気株式会社

創業からまもなく50年を迎える当社。これまで培ってきた最先端技術や製造ノウハウを活かし、様々な製品で社会に貢献してきました。製品の設計開発から量産の為の生産設備まで自社で全て担う事が出来る一気通貫型の生産体制を構築し、量ではなく質で勝負するという基本戦略の元、大手メーカーには出来ない、魅力ある製品を生み出してきました。これまでの最先端技術を更に成長させ、日本はもちろん世界に通用する技術、製品で今後も社会に貢献して参ります。