• 企業向けお知らせ
  • イベント

【企業さま向け】若年者等人材育成支援補助金@十和田市

~県内企業向け支援制度のお知らせ~

県内でも様々な補助金やサポート支援などありますが、中々情報が届きづらい等企業さまからのお声がありました。
これから青森の会社運営ブログから、タイムリーな企業向け支援をお知らせしていきたいと思っています。
補助金や支援制度は予算無くなり次第終了もありますので、お問い合わせは県の担当窓口までお願いします。

今回お知らせする補助金制度は、【令和4年度若年者等人材育成支援事業補助金】です。
十和田市に住所がある企業を対象にし、18歳以上40歳未満の従業員の資格・免許を取得するための費用を一部補助する制度です。
十和田市内の企業の人材定着を目的としています。
※申請前の費用は対象にはなりません。
※令和4年度に採可された申請は令和5年3月31日までに実施すること(資格取得証書や費用が分かる書類添付)が必要になります。

【制度の概要】

十和田市内企業に対し、資格・免許取得のために従業員に研修等を受けさせる費用の一部を補助します。若年層の離職率は全国でも課題となっていますが、「定着率をあげたい」「キャリアアップして中核を担ってほしい」などといった地元企業に向けた人材定着の取り組みを支援します。

【企業申請要件】

以下、全てに該当すること
◆十和田市内に住所をもつ個人事業者または市内に所在地をもつ法人事業者(中小企業者に限る)
◆市税等を滞納していない事業者
◆資格・免許を取得する従業員は18歳以上40歳未満に限る

【補助対象例】

◆大型自動車免許
◆フォークリフト運転技能講習
◆施工管理技士
◆介護職員初任者研修受験料及び受講料(テキスト代含む)
◆自宅地建物取引士 等

※試験により資格等を取得する場合は、合格した場合のみ対象とします。

【補助対象外】⚠

普通自動車第一種免許普通自動二輪車免許
原動機付自転車免許接遇・マナー講習
旅費、飲食費、消耗品費、通信運搬費
社会人として基礎的なスキル研修 等

【申請の流れ】

十和田市役所にメール(郵送)にて申請→市が申請を採択→2~3週間後に市からメール(電話)にて通知→企業が事業実施→実施報告書等を市に提出
※令和4年度に採可された申請は令和5年3月31日までに実施すること(資格取得証明書や費用が分かる書類添付)が必要になります。
※市の採択の決定を受けてからの事業着手になります。着手前の事業は本制度の対象外です。

申請方法はこちら

※予算が無くなり次第終了します。

お問い合わせはこちら

十和田市農林商工部 商工観光課商工労政係
所在地:〒034-8615 青森県十和田市西十二番町6番1号
TEL:0176-51-6773
FAX:0176-22-9799

県をはじめ、市町村別でも独自に支援や補助事業を行っていますのでぜひご活用ください!

@青森県 あおもりサポート支援【青森の会社費用対象】はこちら

@青森県奨学金支援制度はこちら

@むつ市下北地域 県委託補助金はこちら

@三沢市 UIターン人材雇用補助金【青森の会社掲載費用対象】はこちら

ページトップへ戻る