• 企業向けお知らせ
  • イベント

【企業さま向け】UIターン人材確保事業助成金/青森の会社掲載費用対象@三沢市

~県内企業向け支援制度のお知らせ~

県内でも様々な補助金やサポート支援などありますが、中々情報が届きづらい等企業さまからのお声がありました。
これから青森の会社運営ブログから、タイムリーな企業向け支援をお知らせしていきたいと思っています。
補助金や支援制度は予算無くなり次第終了もありますので、お問い合わせは市の担当窓口までお願いします。

今回お知らせする補助金制度は、【令和4年度UIターン人材確保支援事業助成金】です。
三沢市に住所がある企業を対象とした支援事業制度のご紹介です。求職者を雇用する場合の人件費・外部研修費を補助し、三沢市の雇用情勢改善を目指しています。
※申請前の費用は対象にはなりません。
※令和4年度に採可された申請は令和5年3月31日までに実施すること(金額が分かる書類添付)が必要になります。

【制度の概要】

本制度は、三沢市の企業支援といたしまして人材確保に必要な費用を一部助成します。都市部への人財の流用が課題となっていますが、「地元に戻りたいけれど、仕事がない」「三沢市に住みたい」などといった方々に地元企業の魅力を伝えて、人材確保にむけた雇用の支援です。

【企業申請要件】

以下、全てに該当すること
◆三沢市内に住所をもつ個人事業者または市内に所在地をもつ法人事業者(中小企業者に限る)
◆市税等を滞納していない事業者

【補助対象例】

◆人材確保に必要とされる情報発信ツール(求人サイト、ウェブサイト等)への登録
(青森の会社の求人サイト掲載も対象です!)
◆県外で開催されるPRイベントへの参加料
◆人材確保に係るイベント等に参加するための旅費
◆自社の企業情報等を発信するための動画制作に係る費用等

【申請の流れ】

三沢市役所にメール(郵送)にて申請→市が申請を採択→2~3週間後に市からメール(電話)にて通知→企業が事業実施→実施報告書等を市に提出
※令和4年度に採可された申請は令和5年3月31日までに実施すること(金額が分かる書類添付)が必要になります。
※市の採択の決定を受けてからの事業着手になります。着手前の事業は本制度の対象外です。

申請方法はこちら

※予算が無くなり次第終了します。

お問い合わせはこちら

三沢市役所経済部 産業観光課 産業支援係
所在地:〒033-8666 青森県三沢市桜町1-1-38
TEL:0176-53-5111(内線:281)

県をはじめ、市町村別でも独自に支援や補助事業を行っていますのでぜひご活用ください!

@青森県 あおもりサポート支援【青森の会社費用対象】はこちら

@青森県奨学金支援制度はこちら

@むつ市下北地域 県委託補助金はこちら

@十和田市 人材定着支援補助金はこちら

ページトップへ戻る