「整備士って、本当に未経験からなれるの?」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
当社では未経験の方でも充実したOJTや研修制度があるため、整備士になるための第一歩を踏み出す環境としておすすめできます。
「整備士になるには何から始めるの?」「職場での人間関係がどんな感じなのか不安」「ちゃんと休めるのか不安」といった疑問やお悩みについては、
当社で働く整備士のインタビューを通じて、実際の職場環境や先輩たちの声をお伝えしています。

自動車事業が盛んで、整備士需要が高い青森県。
未経験からでも整備士になることができる、七洋での新たなキャリアを始めてみませんか?



【面接前相談実施中】
◆相談してみたい方へ
①「この企業に応募する」のボタンを押す
②「その他」にチェックを入れ、”相談がしたいです”とご記入ください
③記入必須欄を埋めて送信!
お電話希望の方は、採用担当「佐竹」宛にお電話でも構いません。

0178-47-7740
お気軽にご連絡ください。

※UIJターン就職希望の方も、積極募集中!「応募する」ボタンから、「オンラインで話したい」を選択してください。

おすすめポイント

①地域で信頼されている車検のコバック
・お客様からの評価が高い整備工場であるため、安定した入庫台数があります。車検・鈑金ともに、八戸市で実績No.1!「車検、鈑金ならここ!」とお客様から信頼されている証拠です。
・都会に比べ、地方では、車は生活に欠かせない必需品と言えます。創立50年以上の、人々の生活になくてはならないものを提供し続けている安定企業で勤務することができます。

②転勤ナシ
当社は八戸市をメインに事業を展開しており、転勤異動や本人の希望にそぐわない他店異動はございませんのでご安心ください。

③軽自動車が80%なので体力的に安心
お客様の車は軽自動車がほとんど。さらに初めに現場研修があり慣れてからも車一台の整備につき必ず先輩社員がつきます。

④穏やかな人柄の社員が多い職場
・現在グループで整備士は19名。現在正社員はほぼ男性、年代は40代前後の方がメインです。
・入社21年目になる工場長も温和な性格で、ほかの社員も穏やかな性格の人が多く、熟練した先輩技術者は面倒見が良いため、新人さんが働きやすい環境です。

⑤社員特別割引アリ!!
七洋のガソリンスタンド、車検は社員割引価格!生活に必要な車に関わる費用が押さえられるため生活にも優しいです。

⑥整備士に配慮された勤務環境
・資格取得にあたっての費用は当社負担です。
・半分外のお仕事になるため、体調管理を徹底して頂いております。(昼休み以外にも午前・午後それぞれ15分ずつの休憩があります)
・冷暖房完備(冬場は、ジェットヒーター+防寒着の貸出がございます)

仕事内容

<自動車整備士・メカニックとは>
車検や点検、それに伴う整備修理を行います。お客様の自動車の点検をし、故障してしまった箇所を適切に修理、事故を防ぎます。

<未経験の方の最初の業務>
下記のような比較的簡単で、整備士として必要な知識や技術を身につけるための入り口として適している業務から始めます。
・先輩整備士へ道具を手渡す手元作業
・車両の洗浄や掃除
・タイヤの空気圧調整
・タイヤ交換
・オイル交換の補助
・ヘッドライトやウィンドウの清掃
・タイヤのホイールバランスの調整の補助
・車検、修理のアシスタント業務
※経験を積んだ後も、基本的にチームで作業を行います。
※七洋の整備士は定年まで整備士として勤務でき、営業への異動もなく、安心して働けます。

求める人物像

例えばこんな方からの応募をぜひ、お待ちしています!
・車に興味があったけど、なかなか踏み出せずにいた方
・車が好き、興味がおありの方
・探求心が強い方
・集中して何かに没頭するのが好きな方
・地元八戸で安定した企業で働きたいと考えていた方

いずれか一つでも該当する方はぜひ、ご応募お待ちしております!

必須スキル

不問

募集要項

募集職種 未経験から始められる自動車整備士
雇用区分 正社員
勤務地 〒031-0001 青森県八戸市類家5丁目10−13
車検のコバック八戸類家店
勤務時間 8:00~17:30(90分休憩)
【時間外労働時間】
あり
月平均時間外労働時間20時間
給与 【月給】180,000~280,000円
 住宅手当:5,000円~10,000円
 家族手当(扶養家族がいる場合):5,000円~10,000円

<賞与> 前年度実績有り(年2回 2.0~4.5ヶ月分)
 →7月、1月に支給(業績によりますが、賞与と別で期末賞与が7月末に支給されます)

<資格手当>
・検査員10,000円~15,000円
・自動車整備士2級5,000円
・自動車整備士3級3,000円※全て月額です。

※経験に応じて変動いたします。お気軽にお問い合わせください。
待遇・福利厚生 ・資格取得支援制度有り
 └未経験の方の場合、実務経験が1年と、試験に合格することにより、自動車整備士3級を取得することができます。3級を取得すると、点検業務の基本的な整備が行えるようになります。各講義・受験費用も会社が負担しております。
・制服(作業服)支給
・社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
・退職金制度有り
・定年年齢60歳 再雇用制度(65歳まで)有り
休日/休暇 ・年間休日96日
・毎週火曜日+シフトによる休み1日(週休2日制)
 夏季休暇8月13日~8月17日
 冬季休暇12月30日~1月3日(前年度実績)
・育児休暇、産休、介護休暇実績有り
※お子さんの行事や、ご家族の介護などがある場合も、お休みや有給の取得が可能です。
備考 【Q&A】
Q・残業が多そうなイメージなんだけど…
A・依頼件数に寄ります。たしかに、車検などで忙しい2、3月は残業は発生してきますが、作業量が少ないときももちろんあるので、17時であがれるときはすぐに帰っています。
Q・自動車整備士って、学校に行かなきゃなれないんじゃないの?
A・当社のような「指定工場」での経験を一年積めば、学校に通ったのと同じ受験資格を得られます。
Q・車の構造なんて、ちっとも知らなくても大丈夫なの?
A・最初は分からなくて当然です。徐々に、部品の名称などを資格取得の勉強や業務の中で行って頂ければ大丈夫です。
Q・理系ですらないけど大丈夫?
A・文系・理系問いません!探求心や、もくもくと作業することが好きな方が向いています。
Q・未経験から始めるって…とてつもなく大変なんじゃないの?
A・確かに、覚えることはたくさんあります。しかし、覚えたこと、学んだ技術を活かすことで地域の車社会やお客様の安全に直結するので、やりがいがあるお仕事です。
Q・経験と資格によって、どのくらい昇給するの?
A・詳しくは直接お話させていただきますが、昇進手当と資格手当で昇給していきます


<選考の流れ>
書類選考→面接(1回)
※結果通知は郵送及び電話で行います。

求人に応募する

特徴

設備・メンテナンス業, 自動車業, 環境・エネルギー業

株式会社七洋

http://www.nanayo.com/

  • 八戸市
  • 101〜500人

最終更新日