最終更新日

当社は青森市中央卸売市場における水産物の卸売会社として、鮮魚や冷凍魚をはじめとする様々な食材を消費者へ提供しています。
主に、全国の生産者から水産物等を仕入れ、仲卸業者等へ販売をしますが、担当者ごとに商材(魚種等)を決め、その商材について仕入から販売まで一貫した業務を行います。特に鮮魚は地域や季節、天候など様々な要因で相場が変動しますので、担当者はこれらの状況も考慮し生産者や仲卸業者とやり取りをしながら仕事を進めていきます。

【具体的な仕事内容について】
・日本中、世界中で水揚げされる水産物の仕入れ
・市場内での仲卸業者等への販売、配達、伝票入力
・市場外での商社、外食、量販店等への提案・販売

【せり人資格について】
せり人の資格を取得するには、2年間の実務経験と青森市が行う試験に合格する必要があります。その為、入社3年目にはせり人試験を受けていただき、この試験に合格することでせり人として業務を行うことが出来ます。取得後は需給バランスが安定した商材を担当し、先輩せり人から指導を受けながら販売のノウハウを学んでいきます。

求める人物像

・青森に思い入れのある方
・探求心がある方
・嘘をつかない方、責任感がある方(一人当たり年間3~5億円を扱います)

必須スキル

・第1種自動車運転免許(AT限定可)
・基本的なPCスキル(入力レベル※伝票入力に必要な為)

歓迎スキル

・接客や営業などの対人コミュニケーションを必要とする仕事の経験者
・法人営業や食品に関する知識・経験がある方

おすすめポイント

■一から育てる
扱う商材は多種多様でどれも専門性が高い為、すぐに戦力として結果を出すというよりも着実に専門性を高めていく事を期待しています。その為、「一から育てる」という事を社員全員が認識し、その様な環境の中で担当魚種についての知識を深めながら、関係者と信頼関係を築いていく事が大切だと考えています。

■裁量を持ち仕事が出来る
一担当として独り立ちした後は、年間の売上目標を決めたり、商材の品質を見極め値付けすることも、自らの責任と裁量を持ち行う事が出来ます。誰かの顔色を伺うのではなく、自らが考えそれぞれが責任を持ち業務を行っています。

■温かい、人のつながり
毎日、朝食・昼食を社員食堂で提供しており、社員一人一人の食の好みを把握し、健康に気を使った野菜豊富な食事が提供される温かな食堂があります。例えばタラコパスタの日にはタラコが苦手な社員の事を思い、個別に別のパスタを用意することも。また、食堂だけでなく、社員同士のつながりも同じように温かい人間関係があり、分からない事があっても気軽に聞ける環境や取引先のお客様も含め、人と人との信頼関係を築きながら仕事を行っています。

募集要項

募集職種 鮮魚や水産加工品の仕入れ販売・せり人
雇用区分 正社員
勤務地 青森県青森市卸町1番1号 青森市中央卸売市場内
勤務時間 4時00分〜13時00分(休憩90分)
※残業は基本的に無く月平均残業時間は2時間程度です。
※朝は早いですが、お昼過ぎには帰宅する為、その後の時間をプライベートに充てることができ、「朝方人間」として健康的に生活出来ます。
給与 月給:164,023円〜204,548円(食事手当、固定残業手当含む)
※月平均残業時間は2時間程度
※給与は年齢及び経験を考慮し決定致します
※固定残業手当は、時間外労働の有無に関わらず42時間分を支給し、42時間を超過した分は別途支給
待遇・福利厚生 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生)、財形貯蓄、確定給付企業年金、昇給、賞与(年2回※前年実績2.85~4.4ヶ月)、退職金制度(勤続3年以上)、通勤手当(上限20,400円)、食事手当(月4,500円)、社員食堂で朝食・昼食提供(朝食・昼食代月9,000円を給与から天引)、育児・介護休業制度、再雇用制度、従業員持株会、年1回(誕生日など)にケーキプレゼント、社内レクリエーション(年2~3回)
休日/休暇 【年間休日108日】
日曜日、祝日、その他※市場カレンダーによる(日曜日、祝日以外では、水曜日の休日が多いです)、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇

この企業と話したい・求人に応募する