最終更新日

東部建設は、保線のプロフェッショナル企業として、青森県内のJR各線や青い森鉄道の線路メンテナンスを行っています。インフラを支える重要な業務の為、高い技術と信頼が求められますが、当社は40年以上に渡り高い実績を積んできました。専門性が高い仕事の為、同業他社も少なく、安定した経営を続けており、これまで入社した社員のほとんどが未経験からスタートしています。

【具体的な業務内容】
学生や観光客など年間450万人以上が乗り降りする青い森鉄道。人だけでなく物流の大動脈として北海道と本州を結ぶ貨物列車も重要な役割を担っています。「どこまでも続く長い線路」その線路をメンテナンスし、安全に運行出来るように線路を守る仕事です。

具体的には
・線路の点検やポイント部分の調整
・レールやレールを支える土台(枕木)の交換業務
・レールの幅やゆがみの調整業務
・特殊重機の操作オペレーションなど

★未経験からでもスキルや資格を身に付け、活躍できる環境!
保線工事を行う為には、JRが規定する各種の専門資格(軌道工事管理者、軌道作業責任者、列車見張り員など)を取得する必要があります。
入社した方には、このようなJR資格の取得を積極的に行っており、取得にむけたバックアップや最大30万円以上する受験費用も全額会社で負担しています。これは、社員にしっかりとした技術力を身につけ成長してもらいたい!キャリアアップを図ることで待遇も上げてもらいたい!定年まで安定して働いてもらいたい!そんな思いで当社では資格取得を全力で支援しています。当社で一生モノの資格を取得し、その技術を活かしてみませんか?

求める人物像

■鉄道・線路・電車が好き・興味がある方
■見たこともないような特殊な重機を操作したい方
■交通インフラにかかわるダイナミックな仕事がしたい方
■アクティブに体を動かして働きたい方 など

必須スキル

未経験者・第二新卒歓迎!
・学歴不問
・普通自動車運転免許

当社では、ほとんどの方が未経験から入社し、線路のメンテナンスに関する専門技術を身に付けています。
入社した方には、まず線路の仕組みや作業時の安全講習など、知識の習得からスタートし、その後、実際の現場で先輩の作業補助をしながら、徐々にスキルや経験を積んでいきます。未経験からでもしっかりと育てていける環境で、ゼロからのチャレンジをサポートします!

おすすめポイント

◆東部建設ならではのシゴト!
電車や新幹線の安全な運行を支えインフラを守る私たちの仕事。身に付ける技術や操作する重機も特殊で、一般的な仕事とは違う「醍醐味」や「特別感」を味わう事ができます。仕事風景については、東北地方の軌道関係協力会社で構成される「みちのく軌道会」のWebサイトでも紹介しています。

◆働きやすい環境!
・チームで協力しながら業務を行う為、負担も少なめです。また、未経験入社がほとんどの為、研修や育成にも力を入れています。安定した環境の中で一生モノの技術を身に付けることが出来ます。
・月残業も10時間と少なく現場までの移動時間も勤務時間に入っています。
・作業服、防寒着、安全靴は会社支給しています。
・夜勤が中心の為、日中はお休みです(様々な用事を足すことも可能)
・有給休暇も柔軟に取得(入社3ヶ月後に5日、更にその後3ヶ月後に5日付与)

◆会社負担で一生モノの資格取得を支援可能!
車両系、小型移動式クレーン、玉掛などの一般資格だけでなく、国家資格(土木施工管理技士など)やJR専門資格(軌道工事管理者・作業者・見張り員など)の取得も会社でバックアップ!取得費用も全額会社負担し、取得後は資格手当で給与アップが可能です。

募集要項

募集職種 450万人の日常を守り大動脈を支える線路のメンテナンススタッフ
雇用区分 正社員
勤務地 【野辺地作業所】青森県上北郡野辺地町字上小中野18-2
【青森作業所】青森県青森市大字三内字丸山278-77

※転勤なし!勤務場所については希望を考慮し決定します(野辺地作業所で積極採用中!)
勤務時間 日勤 8:00~17:00
夜勤 21:00~翌6:00

※シフト例(◇日勤 ◆夜勤 〇夜勤明け休日 ◎休日)
月|火|水|木|金|土|日
◇ ◆ ◆ ◆ ◆ 〇 ◎

基本的には夜勤勤務が中心となりますが、その分平日の日中がお休みになる為、空いている日中に様々な用事を足すことも出来ます。また、夜勤明けの土曜日と日曜日が休日となるだけでなく、有給休暇も柔軟にとる事ができます。夜に用事がある場合は休日を取得することもできる為、プライベートも充実させることも出来ます。有給休暇については、入社3ヶ月後には5日を付与し、その後3ヶ月後に更に5日を付与するようにしています。体を動かす仕事でもある為、出来るだけ社員が働きやすい環境を会社でも整えるようにしています。
給与 月給18万4,000円~ + 各種手当支給
※経験・年齢等を考慮し当社規定により決定いたします。
※試用期間3ヶ月(同条件※月初(1日)入社以外の場合は、初月のみ日給8,000円となります)

【月収例】
夜勤の深夜手当や資格手当などを考慮すると、以下のような月収例になります!※取得する資格や業務の幅を広げる事で更なる収入UPも可能です!
入社初年度:月給25万円~27万円程
入社3年目:月給27~30万円程
入社5年目:月給28~32万円程
入社10年目:月給35~38万円程
待遇・福利厚生 社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)、昇給(年1回:4月)、賞与(年2回:8月/12月)、定期健康診断、作業服・防寒着・安全靴支給、資格取得全額支援有り、マイカー通勤可能

【各種手当】
・通勤手当(月額上限20,000円まで)
・深夜割増手当(換算時給の125%)
・資格手当(500~25,000円/回 ※月換算例:10,000円~50,000円)
・家族手当(扶養している配偶者・子1人につき3,000円/月※最大15,000円)
・住宅手当(単身者/3万円 ※規定あり)
休日/休暇 週休二日制(勤務シフトにより月8日休み)
※基本的に夜勤明けの土曜日と日曜日が休日となります
※夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(3ヵ月経過後)

求人に応募する