最終更新日

材株式会社の仕事は「地域課題解決」です。
顧客は国や地方自治体、民間まで様々で、エリアマーケティング、企業サイトやECサイトの戦略運営を通した純利拡大の支援、地域課題解決事業の受託、各種調査〜提案などを通して地域活性に貢献しています。

今回採用する方には、地域素材(りんご・長芋・ごぼう・青森ヒバ など)のブランド化を実現していただきます。
ブランド化の手法としては、
①商品開発、加工販売による利益率の拡大
②販路拡大(営業活動)による知名度の向上
③差別化、商品認知の固有名詞化によるブランド化(バイク→ハーレー、とうもろこし→嶽きみ、織物→南部裂織)
などを活用しますが、パブリシティ獲得や画像・映像の活用、インフルエンサーを通しての情報発信、田舎でのゲリラマーケティングの実施など手法を問わず「いろいろ試してみる」という仕事の進め方も支持します。

この仕事の特徴としては、支援先のブランド化だけではなく、自社商品のブランド化も行うため、利益や成果が自分に帰ってくるという面白さがあります。市場価値が100円だったものを3倍にしたり、売り上げを変えずに純利益を3倍にしたりするので、経営に直結する仕事です。そのため、関わるクライアントも経営者や、やり手の行政担当であることがほとんどです。

求める人物像

■青森のために何かしたいという想いがある方
■何かに特化したスキルのある方(WEB戦略・マーケティング・ディレクション・ライター業務・人材分野 等)
■臨機応変な調整・判断・対応ができる方
■関係各所や組織とコミュニケーションをとり、指示を出せる方
■新たな取り組みに挑戦する意欲のある方

必須スキル

■普通自動車運転免許必須(AT限定可)採用後短期集中プログラムで取得していただいても構いません。勤務開始時の必須資格になります。

歓迎スキル

■プロジェクトマネジメント経験者、商品や会社、エリアのブランド化を実現した経験がある方

おすすめポイント

■この仕事を通しての実績
会社にも地域にも求められる人材であることからキャリアアップ(所得の向上や今後必要になる技術の取得)が見込める分野です。青森にはそういった仕事の実績を持つ人材が極端に少ないため、一生モノのしごととして成り立つと私たちは考えています。
また、プロジェクトを進める仲間は専門家(統計分析、クラウド・AI技術、弁護士、デザイナー、ライター)で構成されるため多分野への幅広い理解にもつながります。
さらに、材株式会社は観光マーケティングから移住支援、商店街の空き店舗活用、失業者対策、商品ブランド化、ビックデータ活用によるヒット商品の予測など多様な実績を持つため、地域課題解決について全国でも先駆的なプロジェクトに関わることができます。

■求めること
「やりたいことがあるけど何も始めていない」という方には合わず、「とにかく試してみて成功した実績を自信にまたチャレンジを続けてきた」という方に向いています。どんな分野でも、会社や商品のブランド化やPR戦略の成功経験がある方であれば、この「青森が誇る素材をブランド化」の仕事に活かすことができます。
また、オフィスワークがメインですが、ネットショップ担当が不在の際に配送作業をしたり、商品加工員が足りなくなったときにフォローで入ったりという事もありますので、現場仕事もたまに関わりたいという方でないと厳しいかもしれません。

■個性豊かなプロフェッショナル集団
材のメンバーは、プロジェクトマネージャやデザイナー、WEBエンジニア、マーケッター、カメラマンなど、多様なスキルを持ったプロフェッショナル人材で構成されています。”上司と部下” のような縦割り組織ではなく、目的や仕様に合わせてプロジェクトメンバーを構成し、それぞれのスキルや特長を活かし合いながら業務を進める「有機的組織」であるため、オフィスはいつもカジュアルな雰囲気です。そのような環境の中であなたも自分の能力や個性を活かして活躍することが出来ます。

募集要項

募集職種 青森の素材ブランド化に関わるプロジェクトメンバー
雇用区分 正社員
勤務地 おいらせ事業所(おいらせ町青葉2丁目-50-323)
※転勤の可能性なし
勤務時間 8:15〜17:15
給与 170,000円〜217,000円
待遇・福利厚生 ■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
■通勤手当:あり(上限 20,000円まで)
■家族手当あり
■産前産後休暇・子の看護休暇制度あり(実績あり)
休日/休暇 【年間休日】124日
完全週休2日制(土・日・祝)
年末年始および夏季休暇あり
有給休暇:入社6ヶ月後に10日付与
備考 ■試用期間:6ヶ月(労働条件は上記と同条件となります)

この企業と話したい・求人に応募する