• 社員インタビュー

全くスキルのなかった自分がチャレンジできる場所

アシスタントマネージャーとして活躍中の笹山さんですが、全く経験の無いこの業界に入社した5年前は、一人ぼっちにしないノーザンライツの雰囲気と多くの社員に助けられていたそうです。精度の高い対応を目指して真摯に取り組んでいる笹山さんに、仕事に向き合う姿勢や会社の魅力などについてお話を伺いました。

スキルを身につけられる仕事をしたかった

ノーザンライツに入社する前は、PCのスキルも少しさわれる程度でしたが、当時、募集されていた求人に「未経験者でも大丈夫」、「しっかりとした研修あり」と書かれていたことは、会社を選択する上で大きかったですね。実は、入社する前まで一般的な会社勤めをした事もなく、アルバイトで主に接客業をしていて…事務の経験も全くなかったです。この仕事に興味を持ったのは、スキルを身に付けたいという気持ちが強かったことと、それまではシフト制で働いていたので、土日祝日がお休みの所で働きたかったこともあります(笑)。
八戸に土地勘がない私にとって、誰でも分かる中心街のビルに会社があったことも安心感がありました。

丁寧な研修で「不安」が「安心」に変わる

全く経験の無い仕事だったので、研修があるとはいえ、「エクセルの関数なんて使ったこともなく、操作が全くできない私が本当に務まる仕事なのか?」という不安も少しありました。それでも、一から丁寧に教えてくれる研修を行っていく中で、「これなら大丈夫!」と思うようになりました。
私の場合、エクセルの研修がメインで、他にもビジネスメールや専門的知識、電話応対なども教えていただきました。1ヶ月半は部署に所属せずに研修をしっかりとしてもらいました。

信頼されたと実感できる言葉がやりがい

今の部署では広告代理店の請求代行業務を担当しています。東京の取引先ご担当者様からその月に発生する案件の連絡が入り、頂いた請求金額をシステムに入力し、月初めに請求書を発行するというフローです。ご担当者様から、イレギュラー対応の依頼を頂くこともあるのですが、時にはシステム上、要望に沿えない事もあります。良き着地点を見付けることがこの仕事の難しさですね。
スピード感は大事ですが、丁寧さと相手の立場で考えることも大切にしたいといつも心掛けています。ご担当者様からの「笹山さんにお任せします」という一言が、信頼されたと実感できる瞬間で、仕事へのやりがいにもなっています。

柔軟な働き方がある

入社前までは、「会社=硬い」というイメージでしたが、ノーザンライツは私服で堅苦しくない雰囲気だったので、入社した時にとても安心しました。みなさんフレンドリーな方で、仕事に集中している時は黙々とやっていますが…根は明るくて(笑)。初めて勤務した会社がここで良かったと思います。
私の業務は月初めに請求書発行が集中する為、残業が発生することもありますが、それ以外はほとんど定時の18:30で終わります。休みの予定も入れやすいですし、自分にはこの働き方が合っていると実感しています。
勤務時間は担当業務によって様々で、クライアントに合わせて10:00出勤するチームもあります。子育て中の方は時短勤務している人もいたりと、柔軟な働き方ができる環境があるのもいい職場だと思います。

新しいことに挑戦していける環境がある

会社のビジョンでもある「暮らしたい場所で活躍できる社会を創る」は、自分がスキルアップして価値を上げていく為のモチベーションになっています。
今まで頑張ってこられたのは、現状維持ではなく、常に変化があり自分が成長を実感ができることが大きいように思います。部署を移動したり、役職がついたり、新しいことに挑戦していける環境があることも、ノーザンライツの魅力です。

その月に頑張った人がMVPとして表彰される取組みもあり、これまで2回選ばれたことがあります。挑戦していることに対して常に寄り添って見ていてくれる人がいて、評価してもらえることがすごく有難いですし、とても嬉しいことです。

役割が増えて3ヶ月、まだまだ奮闘中!

私のチームは3名で、チーム内の仕事の進捗管理や、スタッフのスキルに応じた仕事のコントロールなどもしています。アシスタントマネージャーになって役割が増えた分、最初は自分の業務のマネジメントが難しかったです。自分の業務もしながら、チーム内の仕事の割振りや、他のチームのことを考えるのは大変でした。3ヶ月経ちましたがまだまだ奮闘中です!
大規模な案件の時は、マネージャーが窓口となり、案件の業務の分担についてはアシスタントマネージャーが集まって、どのチームの誰に仕事を任せられるかなどを部署全体で検討していきます。その為、日頃から個人の能力を把握しておくことも大切です。

アシスタントマネージャーとして、これからの成長

今後はアシスタントマネージャーとして、自分の作業の効率を落とさずに、メンバーや他のチームにも目を向けてサポートしていけるようになりたいです。1人で進めている業務のように見えて、周りの色んな人が係わって出来ている仕事だと思います。チームワークが大切なので、正確な作業ができて、周りにも気が使える人になりたいと思い、常に挑戦している毎日です。

IT・通信・インターネット業, マスコミ・広告・デザイン業ノーザンライツ株式会社

ノーザンライツは、マーケティング業務やデータ集計分析業務などを企業から受託する事で、関わる企業の生産性向上を支援します。 BPO(業務プロセスアウトソーシング)を行う会社は需要と共に増えていますが、マーケティング分野を専門として展開している点と、BPR(業務プロセス改革)までを提供出来る事が当社の特徴です。顧客の要望にこたえるだけではなく、顧客の想像していなかった改革まで支援する事で、「労働時間=成果や所得」ではなく、「人間の力×自動化技術=成果や所得」という仕事の構造を目指しています。 機械に出来る事は機械に任せてしまい、人にしか出来ない仕事を我々が行う事で、同じ時間働いても成果や所得は全く変わってきます。日本全体に求められている生産性向上や、やりがいと報酬が両立出来る仕事を八戸から発信します。