• 社員インタビュー

全くの未経験からデジタル広告のプロフェッショナルを目指す

株式会社ADKデジタルオペレーションズ

夏坂 雅代(Masayo Natsusaka)

2019年7月に新しく設立されたADKデジタルオペレーションズで1期生として働く夏坂さん。仕事を探している中で、偶然にも求人票が公開された日に、ADKデジタルオペレーションズの内容が目に留まり、新しい社会人生活をスタートさせました。何事にも前向きで挑戦し続ける姿勢が印象的な夏坂さんに、活き活きと働く毎日についてお聞きしました。

挑戦する事が好きな私が見つけた会社

私は2019年10月に入社した1期生です。ハローワークで求人票がリリースされたその日に偶然当社の求人票を見つけ、「新規メンバー募集・センター立ち上げ」に魅力を感じて応募しました。前職でフリーペーパーの編集業務やTV広告の仕事に携わった経験があるので、自分の知識が少しでも役立つのでは?という思いと、新しい事に挑戦するのが好きな私にとって、この仕事は向いているのではないかな!という思いで、新しい社会人生活をスタートさせました。
私が現在担当している業務は、ADKMS(ADKマーケティング・ソリューションズ)が受注したデジタル広告の掲載に伴い発生する発注や請求の入力代行で、主に発注業務を担当しています。東京の担当者からデータが送られてくるので、それを基に専用システムに入力し、マーケターが本来のマーケティングの仕事に集中できるようにサポートする役割を担っています。

未経験者でも大丈夫!一緒に上達していける環境

入社後1週間でデジタル広告の知識やマーケティングの専門用語などをOff-JT(職場外訓練)で教えてもらい、その後Excelのショートカットキーや関数を学ぶところからスタートしました。最初にこの知識を身に付けるとその後の作業に活かす事ができるので、仕事がスムーズに進んでいきます。更に、専用システムの入力方法を教えてもらうなどOJT(職場内訓練)を通して学んでいくのですが、決まったパターンの入力方法があり、マニュアルに沿ってどこに何を入力すれば良いか明確なので、PCの操作ができる人であれば全く問題ありません!誰でも安心して作業をする事ができます。
また、先輩社員が「ここは気を付けてね」と、間違いやすいポイントをしっかり押さえ、細かく丁寧に教えてくれるので未経験者でも全然OKです!私も発注の入力業務は初めてでしたが、自分1人で頑張るのではなく、みんなで協力し合って、一緒に上達していこう!という雰囲気があるので、安心して仕事を覚える事ができました。

知識が増えると自信に繋がる!~日々成長が実感できる職場~

入社して2ヶ月が経ち、今は新しい知識をどんどん吸収している時期だと思います。全てが勉強になり、知識が増えると自信に繋がり仕事が楽しくなるので、充実した毎日を送る事ができています。一つ覚えるとまた新しい疑問が生まれ、「これってどういう事だろう?」という探究心が湧いてくるので、その疑問を解決するのがまた楽しくて(笑)。新しい事に挑戦するのが好きな人や新しい事を学ぶのが好きな人には、向いている仕事だと思いますよ!
当社メンバーには、ノーザンライツさんから出向で来ているプロフェッショナル人材も居て、先輩方は先生みたいな感じなので、実際の業務でつまずいたり分からない事がある時は、すぐに聞ける雰囲気があり、日々成長を実感できる職場だと思います。

デジタル広告のプロフェッショナル集団を目指して

2週間に1度、センター長がマンツーマンで面談して下さり、「困っている事はない?気付いた点やアイディアがあったら何でも教えて!」と、細かく状況を聞き出してくれるので、意見を言いやすい環境が整っています。今まさに組織の土台作りの時期なのですが、トップダウンでかっちりという雰囲気は全く無く、センター長が現場の意見を吸い上げ、良いものは即実行してくれます。社員の意見がダイレクトに反映されるので、みんなで一緒に会社を作り上げているという実感が湧き、自分もその一員として参画できている事が嬉しくもあり、やりがいでもあります。
当社で働いているメンバーは皆、デジタル広告のプロになり、プロフェッショナル集団をつくる事を目的とし賛同している人たちが集まっているので、向上心が高く成長意欲があるメンバーばかりです。現状に満足せず、常に挑戦・成長し続ける姿勢がゆくゆくは会社の成長にも繋がると思うので、今後もこの想いを大切にしていきたいです。

青森で都会的な働き方ができる魅力

首都圏のマーケティング会社がそのまま地方にシフトしている感じなので、県内で都会的な働き方を経験できるのが、当社の最大の魅力ではないでしょうか。東京の親会社と連携する業務がメインで、TV電話やチャットでのやり取りが頻繁なため、机の上に固定電話が無い事が、入社当初は衝撃的で新鮮でした(笑) 。地方にいながら、マーケティング業界の新しい時代の波に乗り、最先端の知識やスキルを身に付ける事ができる会社は、県内でも少ないと思います。
業界のイメージ的に、残業が多くて大変?といった印象を持たれる方もいるかもしれませんが、当社はワークライフバランスを大切にしている会社なので、効率よく業務をこなし時間になったらみんな一斉にパっと帰っています(笑)。若い世代の方はもちろん、子育て世代や介護世代の方も働きやすい環境が整っている会社なので、皆さんも是非一緒に働いてみませんか?

強い信念を持ってチャレンジし続ける姿勢を大切に

常に強い信念をもって「会社は私に何を求めているのか、私は会社に何ができるのか」を日々真剣に考えながら仕事をしています。でも決して気負わず、しなやかに仕事を楽しむ事ももちろん忘れていません。私は昔からやりたい事がいつも明確に決まっているタイプで、チャレンジと挫折の繰り返しを経験してきました。挫折するとかなりへこみますし、立ち直るまでに時間もかかりますが、そこからまたチャレンジしようとする自分を客観視してみると、一回りも二回りも大きく成長していて精神的にも強くなっているのが分かります。挫折してもまた何かにチャレンジしようとする意欲が湧くのは、そこから沢山の事を学ぼうとする「姿勢と想い」が常にある事、そしてやっぱり私は新しい事をするのが好きだから!なのだと思います。

魅力溢れる田舎でのんびり趣味を楽しむ

当社は八戸の中心街にあるので、周りには色々なお店があってとても便利です。平日の仕事帰りに用事を済ませる事ができるので、休日は家でゆっくり過ごせます。
私は音楽とハンドメイドが趣味で、好きな音楽を聴きながら裁縫をしたり毛糸の編み物をする時間が最もリラックスできる休日の過ごし方です。最近夢中になっているものは、毎週届く分冊百貨キットのハワイアンキルトで、最終的にはベッドカバーほどの大きさになるそうなので今から楽しみです!

私は八戸市の隣りにある南部町に住んでいるのですが、通勤途中に見える景色は四季の移り変わりがはっきりしているので、ダイレクトに季節を感じる事ができます。学校の校庭の桜が咲くと春を感じ、稲が青々と育ってくると夏を感じ、目の前の山が紅葉してくると秋を感じ、道端の草木に霜が降りて白くなると冬を感じます。
青森県の中でも雪が少ない地域の車通勤は全く苦じゃないですし、田舎の良さが感じられる静かな南部町も、生活利便性に優れている八戸市も、どちらもこの地域の魅力だと思います。

IT・通信・インターネット業, マスコミ・広告・デザイン業株式会社ADKデジタルオペレーションズ

ADKDOのクライアントであるADKのマーケターは専門家人材の需要増により多忙になる事が予測されています。私たちがマーケターへのサポート力を高めていき、相手の立場に立った姿勢で関わる事で時間的、心理的負担が軽減されるはずです。 その結果として、最前線で仕事をするマーケターが活躍し、日本の企業の競争力や収益性強化を実現する事を目指します。